年齢は25歳、看護師歴は2年です。出合いがないなと思い始めたのは、看護師歴2年目に突入したときです。

 

 私は日勤のほかに夜勤も行っていて、夜勤の勤務時間が16時30分時〜翌朝9時です。夜勤が終わって自宅に帰ると11時くらいで、帰宅するとすぐに寝ています。夜勤中は仮眠を必ずとれるわけではないので、仮眠がとれなかった夜勤が終わると自宅へ着いたらすぐに寝ていました。用事がない日は、大体いつも21時までずっと寝ています。

 

 起きたあとは、看護学校で勉強したことをまた復習するようにいわれます。1年目は患者さんのことであったり看護のことなど覚えることが多いので、毎日がバタバタでした。最初はミスをすることも多く、休みの日はミスをしたことをずっと引きずって自宅に引きこもることもありました。

 

 仕事が終わった後は、疲れきって何もしたくないのですぐに寝るという毎日でした。恋人はいませんでしたが、仕事から帰ってくるとすぐに寝てしまうので、恋人がいたとしても連絡の回数が少なくなったりで上手く付き合えてなかったと思います。恋愛よりも、仕事を覚えることを優先していました。1日でも早く仕事を覚えないと、先輩や同僚に迷惑がかかるからです。

 

 夜勤をしていると、起きる時間と寝る時間がバラバラになるので、1年目は身体が疲れているのに寝れない日もありました。看護師歴2年目になった今は、1年目に比べるとあまりバタバタしなくなりましたが、毎日自宅と職場を行き来するだけなので、出会いがありません。

 

 職場には男性看護師が1人もいないので、結婚したいのに出会いがないので毎日が不安です。ときどき患者さんの家族の方と関わることがあり、私と同い年くらいの男性に出会ったことがあります。その方とは挨拶をしただけですが爽やかな方で、もっとお話ししたいなと思いました。ですが、私の方からいきなり話しかけると相手がビックリしてしまうかなと思いますし、同僚や先輩にどう思われるかが心配になるので、挨拶をするだけで終わってしまいます。

 

 仕事中に雑談をすることはいけないことなので、どうすることもできませんでした。もう少しで看護歴が3年目になりますが、仕事にもだいぶ慣れてきたので、仕事が休みの日はただ家で過ごすのではなく婚活の方にも力を入れていこうと思っています。仕事から帰るとすぐに寝てしまうクセがあるので、もし彼氏ができたとしたらクセを治さないといけないと思っています。