現在26歳の看護師です。看護師歴は5年目で、5年間同じ大学病院に勤めています。

 

 看護師のイメージは、結構たくさんの出会いがあると思っていました。特にわたしは大学病院なので、医学大学生や研修医を多く働いています。ドクター自体は年齢が高くて、恋愛対象にはなりませんが、学生や研修医であれば、年齢的にはちょうどいいのです。

 

 それに、テレビのドラマなどでも看護師は基本的にモテる印象がありました。もちろんそのために看護師の仕事をしているわけではありませんが、結婚には不自由しないだろうと思っていました。しかし、実際は真逆でした。

 

 気づいたのは働き始めて2年目ころの、仕事に慣れ始めたときです。1年目は仕事に追われてそんなことは気にもしませんでしたが、ふと気づくとしばらくまともに男性と話をしていないと思ったのです。みんなが思っているよりも、看護師は研修医や学生と話す機会はありません。基本的には看護師はナースステーションにいますし、回診中にドラマのように私語をしている暇もありません。用もなくドクターがナースステーションにきたり、逆に看護師が医局に行ったりすることもまずないのです。

 

 さらに一番の原因は、病院の仕事自体みんなが不規則な時間で働いているということです。もちろん仕事上それはやむを得ないことです。看護師は希望がなければ日勤と夜勤をシフトで回されます。日勤などはやはり家庭を持っている方を優先にしてあげたいのでわたしは希望は出したことはないです。ですので、生活リズムが不規則なこともあり、学生時代の友人と会うのもままなりません。

 

 研修医たちも同じで、当直や休日当番などもありますので、なかなか同じ休みになることもありません。休みの人が集まって飲み会ということもたまにありますが、急な呼び出しのためにお酒が飲めなかったり、本当に病院の近くのお店でしか食事ができなかったりといろいろと制限があります。

 

 外でゆっくり会う時間が取れないので、職場恋愛は厳しいものがあります。またこれらの理由から、他の場所で男性と仲良くなるきっかけもありません。みんなが遊ぶ時間は仕事で、みんなが仕事をしているときに私は休みだったりします。中学校や高校の同窓会もたびたび開かれますが、なかなか参加することもできません。

 

 たまに飲みに行った先で声をかけられて、連絡先を交換することはあります。それも、お誘いをもらえる土日などにわたしは夜勤なことが多いので、お誘いに応えることもできずに数回で連絡が途絶えてしまいます。