30代 看護師 婚活サイト

 私は現在33歳、看護師歴10年になる女性看護師です。現在、いくつかの婚活サイトや婚活イベントに参加しながら婚活をしています。今回はそんな婚活サイトを使っての婚活体験をご紹介します。

 

 利用したのは、有名なSNSが運営している婚活サイトです。一番のウリはそのリーズナブルな利用料金で、基本使用料はなんと無料です。もっとも、婚活サイトで重要なメッセージ交換機能を使用するには有料会員になる必要があります。といっても、最も高いプランでも3,600円、お手軽なプランであれば2,200円から利用することができ、婚活サイトの中でもかなり良心的な利用料だと思います。

 

 私も最初は無料会員からの登録でした。無料会員でも相手を検索したりプロフィールを閲覧したりすることはできます。最初に感じた印象は、みなさん真面目に婚活に取り組んでいるんだなということでした。中に顔写真も掲載せずプロフィールも一行だけ、という人もいないことはないですが、そうした人は少数ですし、どのようなサイトにも多かれ少なかれいるのでしょう。

 

 検索したりプロフィールを閲覧したりしているうちに、やはり気になる人にはメッセージを送りたくなるものです。私は婚活を始めて6か月ほどで、始めるのとほぼ同時にこのサイトに登録しましたが、登録後1週間くらいで有料会員登録しました。SNSを運営している会社だけあって、使い勝手はかなり良いと思います。

 

 有料会員登録後、これまでに10人程度にメッセージを送っていると思います。その中には、数回のメッセージのやり取りだけで終わってしまった人もいますし、何か月もやり取りが続いている人もいます。一番長くメッセージをやり取りしている人とは何回か実際に会ってお茶をしました。今度は別の日に遊びに行く約束もしています。この人とゴールまで行くかどうかはまだ全く分かりませんが、少なくともお互いに話は合いますし、一緒にいると楽しいと思えます。

 

 看護職というとやはり女性職場で出会いが少ないのも仕方ありません。また、勤務時間も日勤、準夜勤、深夜勤とまちまちで、勤務日もカレンダーを全く無視したシフトですので、土日祝日が休みの一般の会社員の方と予定を合わせようと思うと苦労することが少なくありません。

 

 とはいえ、結婚願望もそれなりにありますし、自分より年下の子が結婚していくのを見ると正直複雑な心境です。結婚するためには、自分から積極的に動いていく必要性を感じています。