看護師 婚活イベント

 現在看護師歴10年の33歳です。現在、いくつかの婚活サイトや婚活イベントに参加しながら婚活をしています。

 

 婚活イベントと一口に言ってもその実態は多種多様です。結婚相談所が主催している会員限定のイベントもあれば、自由参加型のイベントもあります。また、自由参加型のイベントの中でも、市区町村などの行政が主催するいわゆる「街コン」や、非常に凝ったイベント、たとえばネコ好きの人のためにネコカフェを貸し切って行われるイベントや、お酒好きの方のために居酒屋の大広間などを使って行われるイベントなど様々なものがあります。

 

 さらに、単なるパーティー型のイベントにとどまらず、農作業を通じて親睦を深める「農業コン」や、料理教室が主催して、一緒に料理を楽しみながらコミュニケーションをする「料理コン」など、体験型の婚活イベントもあるので退屈しません。

 

 私は婚活を始めてから約半年になりますが、これまでに2つの婚活イベントに参加してきました。ひとつがあるホテルのレストランで行われたイベント、もう一つが婚活サイト主催の居酒屋で行われたイベントです。

 

 ホテルで行われたイベントは、昼食を兼ねたパーティーでした。男女10名ずつの中規模のイベントで、参加費は一人8,000円という比較的こぢんまりとしたものでした。この時は私も婚活イベント初参加というのもあって、なかなか自分から他の参加者に話しかけることができず、不本意な結果となってしまいました。このとき仲良くなった何組かは、終了後もそのままどこか別の場所へ出かけたようでしたが、私は特に誰と出かけるでもなく帰ることにしました。

 

 2つ目のイベントは、居酒屋で行われたイベントです。小さな個人経営の居酒屋をまるまる貸し切って行われたイベントで、男女2人組になって席に座り、1時間おきにそのメンバーを入れ替えるスタイルでした。この時は私も前回の反省を踏まえて、積極的に話しかけるようにしました。また、メンバーの入れ替え時間が近くなるとすべてのメンバーとLINEのIDを交換するようにして、人脈づくりも欠かさないようにしました。

 

 そうしたところ、後日、あるグループで話がはずんだ女性の方から、同じメンバーでもう一度飲み会をやらないかというお誘いを受け、先日飲み会に参加してきました。そのメンバーの男性の一人とは今も連絡を取り合っています。

 

 婚活イベントと言っても、当然会ってそのまますぐ結婚、というわけにはいきません。今も何人か連絡を取っている男性がいますが、気長に親交を深めながら、結婚に結び付いたらいいと思っています。

 

関連ページ

大手SNS運営の婚活サイトで婚活中の33歳
看護師歴10年になる33歳の女性看護師です。現在、いくつかの婚活サイトや婚活イベントに参加しながら婚活をしています。
積極的に婚活パーティーやコンパに参加してるけど
婚活サイト利用も、日程調整が難航
婚活は諦めずに
街コンや相席システムの居酒屋は上手く行かず