看護師 婚活パーティー コンパ

 看護師歴9年目の30歳です。9年目といえば看護師として中堅の立場であり、上からも下からも頼られる年代です。独身なら尚更、当直、待機、夜勤なんでも躊躇うことなくシフトに入れられる存在。いわゆる便利屋さん的存在だと最近感じています。そんな私も、結婚がしたい年頃であり、婚活パーティーや合コン、先輩の勧めで開かれるコンパも全て参加しています。

 

 もともと、そんなに結婚願望はありませんでしたが、30歳ということもあり友人の結婚や親からのプレッシャーに段々と感化され結婚してもいいかもと思い、2年程前から月一回くらいのペースで出会いの場に出かけています。

 

 多いときは週一でコンパに行っていました。今年に入ってからも2回合コンをしてペース的にはちょうどいいような気がしますが、実らない出会いの場であるのが現実です。これは看護師だからなのか、結婚する男性に求めるものが高いような気がします。シビアなことを言いますと収入面や家事の分担、親の介護に関しての考え方など、色々と価値観の合う男性でないとダメだと思う気持ちが大きいです。

 

 やはり、私よりは収入は多くあってほしい、家事はもちろん分担で、子供が出来たら保育園のお迎え等も分担して、親の介護も10年もすればしないといけなくなるし、そういうことを考えるとやっぱり長男と結婚するより次男か。など付き合ってもいないのに先々のことを考えてしまうのでなかなか結婚に繋がらないのだろうと思います。

 

 おそらくですが、コンパをする男性側は看護師が相手だと二分化されると思います。単純に看護師は優しい、収入が多いからラッキーと思うか、看護師なんて性格がきつい、自分より収入があるとプライドが許さない。など良いイメージがあるか悪いイメージがあるかで言動が変わってきます。今まで、コンパをしてきていましたが、6:4くらいの割合で若干ですが看護師に対して良いイメージがある人が多かったかな。(私の周りが偶々そうだったからかもしれませんが。)

 

 正直、今のままでコンパだけを続けていても、成果は出ないような気がします。もちろん何もしないよりは出会ってる数だけ結婚に繋がる率も上がりますが、どうにかしないと結婚出来ないのは分かっています。自分の考え方を変えるしかないのは分かっています。ただ、看護師で9年目になり社会的立場が上がり、医療現場で携わってきた知識や医師との関わり、患者さんの看取り、その家族とのやり取り、人の命が動く現場で毎日ように働いてると自分の考え方って固まってしまいます。私はこうあるべき、あの人はこうするべき。など決めつけてしまう部分があります。でも、それではダメなんですよね…。

 

 私のように考えてる人も少なくはないと思っているんですが、仕事に対する姿勢と恋愛に対しての姿勢はもちろん全く違いますけど根本が同じ人間なんで、考え方を変えるのは難しいのが現実ですね。昔は理想の人と結婚したいと思っていましたが、現実はそうじゃないと痛感しているこの頃です。

 

関連ページ

大手SNS運営の婚活サイトで婚活中の33歳
看護師歴10年になる33歳の女性看護師です。現在、いくつかの婚活サイトや婚活イベントに参加しながら婚活をしています。
婚活イベントで知り合った男性と連絡を取り合うように
婚活サイト利用も、日程調整が難航
婚活は諦めずに
街コンや相席システムの居酒屋は上手く行かず